スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン

カエデ・モミジ

紅葉・楓
落葉小高木落葉中高木常緑樹
 
分類 カエデ科 カエデ属
原産地 日本・中国ほか世界に分布
紅葉と言えばモミジ・カエデを連想するほど昔から日本人に愛されてきた樹種で、呼び名がモミジやカエデを使っていても同じカエデ属の木です。
世界で約160種類以上あると言われ、国内では27種が自生しています。
中でもイロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジなど代表的な樹種はほぼ日本全国に分布し、園芸品種も多数あります。
和風の庭だけでなく、洋風の庭にも非常に似合うのと、新梢(しんしょう)や樹幹の美しさから1年中楽しめ、成長も遅めで管理しやすく鉢植えでも楽しめることなどから代表的な庭木と言えます。
イロハモミジの他、ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、紅枝垂れ、青枝垂れなどは住宅地を歩いていると必ず目にするほど人気がありますね。
カエデ
我が家にも、ノムラモミジ、大杯、青枝垂れ、コハウチワカエデ、イロハモミジと5本もありますが、それぞれ四季の葉色の変化が異なりとても楽しめます。

代表的な品種

イロハモミジ
紅葉が美しく流通量も多いので手に入りやすい。茜、出猩々、鬱金(うこん)、胡蝶の舞、限り、紅獅子、オレンジドリーム、寿、小紋錦、獅子頭、舞森、龍紋錦、龍泉などの園芸品種がある。
オオモミジ
ヤマモミジ
ハウチワカエデ
コハウチワカエデ
ハウチワカエデの葉が小ぶりになったもの。黄色から朱色の紅葉が美しい。
ヒナウチワカエデ
オオイタヤメイゲツ
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

hiro 様 はじめまして。
我が家では紅枝垂れと青枝垂れと悩んで青枝垂れにしましたが、紅も雰囲気があっていいですよね。

Re: No title

ゆめか様
はじめまして。
シャボテンの花は可憐できれいなものも結構多くて楽しめますよね。
実家にはあるのですが、管理が大変そうなので、私自身はまだ手を出していませんが。

No title

えーっとうちには、、、紅枝垂れモミジと桂モミジが、、、ありやーすのよ。。。

No title

こんにちは^^
お邪魔します。
植物を育てるのが下手でいつも枯らしてしまいます。
今年はシャコバサボテンの鉢を買いました。
来年も咲いて欲しいと願っています。
枯れた花を取り除いて葉の先を少し摘みましたが、
いろいろ教えて頂けたら有り難いです♪
よろしかったらブログに遊びにおいでください^^*
検索フォーム
キーワード検索

シンボルツリー 落葉樹 紅葉 株立ち 常緑樹 半日陰  幹肌 耐寒性強 グランドカバー カラーリーフ 常緑つる性低木 耐寒性:中 

ガーデニング関連書籍
メールフォーム

相互リンク募集中
名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。