スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン

ハナミズキ(花水木)

シンボルツリーとして絶大な人気の花水木(ハナミズキ)。別名「アメリカヤマボウシ」。記念樹や公園樹、街路樹としての利用も多く、目にする機会が多いと思います。
特に10年ほど前までは爆発的に人気がありました。最近は雑木風ガーデンの流行で、ヤマボウシシャラシマトネリコなどを選択する方が増えていますが、依然として大人気花木の一つです。
東京がアメリカのワシントンDCへ桜(ソメイヨシノ)を贈った返礼としてハナミズキを贈られたのも有名ですね。
人気の理由はさくらに続いて咲く美しい花、やさしい樹型、紅葉が長く発色もいい、実も楽しめて比較的丈夫など美味しいところがギュッと詰まった花木です。

花の色も白、ピンク、赤、黄色など意外に種類が多いので、いろいろさがしてみてください。

花言葉は「私の想いを受けてください」、「返礼」

ハナミズキの品種

オーロラ
ビロードのような質感で光沢のある美しい花を咲かせます。 ハナボウシの代表品種です。
クラウドナイン
白花種の代表的品種で、純白の大輪花がとても美しい。花つきがよく枝があまり伸びないので小鉢栽培も楽しめ、家庭向きの人気の品種です。
アップルブロッサム
ピンク系の大輪種で、ハナミズキの中でも花姿がよいことで人気
チェロキーサンセット
芽が出てきた頃は赤色がさし、5月頃に黄金斑入りの葉に変わります。花は、美しい赤花品種で人気のあるハナミズキ。
レインボー
黄金の斑入りの葉が美しい白花品種で少し変わったハナミズキ。紅葉も斑の色が残り目立ちます。高性で庭植え向きです。
ディーブレイク
黄金の斑入りの葉が美しい白花品種で少し変わったハナミズキ
コンストレーション
ハナミズキとヤマボウシの長所を兼ね備えたハイブリット系ハナミズキの一つ。花は白色の大輪で花期もちょうど両者の中間になり、他のハナミズキが終わる頃に開花 しはじめます。花弁の先端にピンクが入ることもあります。耐寒性、耐病性にすぐれ、庭木シンボルツリーに最適な樹種。
チェロキーチーフ
濃紅色で、赤花の代表的園芸品種。幅の広い丸弁でボリューム感のある花で見ごたえががあります。
高性で庭植え向きで紅葉もきれいです。
ジュニアミス
中心が白く抜けるピンク花で、葉は濃い緑の穏やかな雰囲気のあるポピュラーな品種です。比較的矮性で、非常に花つきがよく小さいときから花をつけ、苗木でも鉢植えで楽しめ家庭向きの品種といえます。葉が散るのが遅いのですが、紅葉の鮮やかさが若干劣るのが残念。
ペンジュラ
枝垂れ性の変種です。垂れた枝先に白花の花をつけ、独特の風情があります。
パステルイエロー
珍しい黄花品種。クラウドナインの枝変わりを選抜し育成した品種です。レモンスカッシュのような淡い黄色の花色。少し黄味がかった花色がとても自然で気分を和ませてくれる感じが好きです。気候や環境では黄色が薄くなり、白に限りなく近くなります。
ステラピンク
ハナミズキとヤマボウシの交配種で両者の長所を兼ね備えたハナミズキ。白花の輪郭部が淡いパステル系ピンクになる可憐な大輪花です。耐寒性、耐病性にも優れています。
チェロキーデイブレイク
白花・白覆輪葉の珍しい斑入り品種。斑入りの葉は明るい雰囲気。春の芽だし時は赤く、初夏から覆輪になります。紅葉も斑の部分が鮮やかな赤になり、とても楽しめる品種です。
セレスティアル
パステル系の黄花種。ギャラクシーの別名を持ち、ふんわりと広がる美しい樹形となります。成長がとても早く、比較的大きく葉を広げるので敷地に余裕がある方がいいでしょう。
ルースエレン
早咲きの白花で非常に花付きがいい品種。木全体が白花で覆われる感じに咲きます。
ダブルホワイト
白花で花弁が2重になる品種。(正確には花弁ではありませんが)八重ハナミズキと表記されることもあります。
ホワイトワンダー
大輪系の白花ハナミズキ。花弁が5~6枚ある花をつけることがあり、花弁は幅が広く、重なり合って咲くので重量感があります。花径も大きく、10~15cmぐらいにもなります。
レッド・ジャイアント
日本生まれのハナミズキ。大輪の赤花を咲かせます。
ピグミー
20年で2m位しか伸びない矮性品種。花は白花が咲きます。
レッドピグミー
赤花系唯一の矮性品種で鉢植えで楽しめます。
サンセットオーレア
黄葉で紅花が咲く珍しい品種。チェロキーサンセットの枝変わり選抜品種です。
トリカラー
葉に白と黄色の斑が入ります。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
キーワード検索

シンボルツリー 落葉樹 紅葉 株立ち 常緑樹 半日陰  幹肌 耐寒性強 グランドカバー カラーリーフ 常緑つる性低木 耐寒性:中 

ガーデニング関連書籍
メールフォーム

相互リンク募集中
名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。