スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン

ソヨゴ

ソヨゴ ソヨゴ(Ilex pedunculosa Miq.)は関東地方・新潟県以西の本州、四国・九州に分布する常緑中高木です。
小さい葉と自然な樹形、秋の真っ赤な実が好まれ和洋関わらず良く目にする木です。
風が吹くとさわさわと葉がそよぐことから「ソヨゴ」と名づけられました。
 
雑木の常緑樹は、種類も少なく実や花を楽しめるものも限られています。
しかしながら、一年中葉をつけていて目隠しやシンボルツリーとしての使い勝手がいいため、シマトネリコソヨゴ常緑ヤマボウシに人気が集中しています。

強健で病害虫にも強いので、水だけ気を付けていればよく、落ち葉の心配もないので面倒くさがり屋さんにはとっておきの樹と言えます。
ただ、根が地表直下を横走して直根を持たずあまり風には強くない。
葉は革質で卵状楕円形。

雌雄異株で花付きも違うので花実を楽しみたい方は必ず雌株をお探しください。

関連リンク

実を楽しむ
常緑樹
シンボルツリー向きの庭木
半日陰でも可能な庭木
株立ちを楽しめる庭木
ソヨゴの画像検索
ソヨゴの通販検索
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
キーワード検索

シンボルツリー 落葉樹 紅葉 株立ち 常緑樹 半日陰  幹肌 耐寒性強 グランドカバー カラーリーフ 常緑つる性低木 耐寒性:中 

ガーデニング関連書籍
メールフォーム

相互リンク募集中
名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。