スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン

緑のお庭へようこそ!

当サイトはガーデニングに関する情報サイトです。
花や緑でいっぱいのお庭を作りましょう。
スポンサーサイト
blogram投票ボタン

庭木の選び方

庭の大きさを把握し、理想の雰囲気を固めましょう。
メンテナンスの簡易さ、気候、土壌、日当たり、風通しの良さ、高さの制限、常緑樹落葉樹の好み、成長スピード、成木の樹型・大きさ、葉張りの高さ・幅、直上するかしないか、紅葉なども庭木を選ぶ際の重要なポイントとなるので、最初に整理しておきます。

続きを読む

blogram投票ボタン

相互リンク募集

当サイトはリンクフリーです。
下記タグを利用し、お気軽にリンクして頂いて結構です。
また、相互リンクサイトも募集中。
ショップサイトもブログもガーデニングに関するページを含むサイトなら何でもOK。
出来ればトップページ等からのリンクが嬉しいけど、リンク専用のページでも可。ただ、JavaScript等によるリンクは勘弁ね。
リンクを貼って頂いたら、右メニューのメールフォームからお気軽にご連絡ください。

<A href="http://gogarden.blog13.fc2.com/">ガーデニング入門 - 緑あるれる庭とエクステリア -</a>
blogram投票ボタン

美しい幹肌を楽しむ

私は庭木を選ぶとき幹肌の美しさにかなりこだわります。
花の美しさは短く、葉の美しさも落葉樹の場合は冬の数ヶ月は楽しめないのですが、幹肌の美しい庭木は、ただそこに立っているだけで美しいからです。
私の実家は昭和初期からの庭木が何本もあり桜や梅、モモなどの大木は花がとても美しいのですが、私にとってはあの黒くてヒビ割れてしまった幹肌がどうしてもなじめず、私の自宅にはなかなか植える気になりませんでした。
気づいてみれば花を楽しむ木は比較的少ない代わりに、幹肌が綺麗な樹種が約半分と結構こだわっているようです。

個人的には、アオダモやトネリコ、ミツバツツジなどに見られる白い斑点のような模様がとてもお気に入りで、お店で選ぶときはまず立ち姿と幹肌優先で選んでしまっています。

続きを読む

blogram投票ボタン
検索フォーム
キーワード検索

シンボルツリー 落葉樹 紅葉 株立ち 常緑樹 半日陰  幹肌 耐寒性強 グランドカバー カラーリーフ 常緑つる性低木 耐寒性:中 

ガーデニング関連書籍
メールフォーム

相互リンク募集中
名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
あわせて読みたいブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。